10月 202022
 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「10月月例杯」が行われました。 今シーズン最後の月例杯となりました。
今朝はとても冷え込みまして、ゴルフ場の温度計は+1度しかありませんでした。 なので、ティーグランドの上や、
日陰の芝も白くなっていました。日が当るところから徐々に融けてはいきましたが、山の影の方は、ちょっと
心配でした。 今日の月例杯の使用コースは、A・B・C・Dコースでしたので、上り斜面、下り斜面がコース上に
あるので、霜が融けても滑りやすくなっていると思います。
今朝は午前6時前から役員さん、ボランティアのお客さんでいつもの「鹿の置き土産」の回収作業をしました。
いつもながら逆光と霜の白さで、置き土産も良く見えない状態でした。さっき通ったのに、振り返ると見つかることも
あるので、プレーが始まると「おーい!ここにあるぞ!」と呼ばれることもあります。
最近の「あるある」は、「あれっ!今日申し込んであったはずなのに、名前がない!」という方々が、ぼちぼち
いらっしゃるのです。 組合せの変更、賞品の追加の発注等、役員さんと事務局方はばたばたしてしまいます。
大会前日に練習ラウンドに来られた方には、確認の仕様があるのですが、大会当日に来られて「参加!」と
言われてしまうとちょっと大変です。
朝の+1度の気温から、お日様が出ると徐々に暖かくなってきて、皆さん上着を脱いでプレーをしていました。
最近の気温の低さから、芝もかなり弱ってきているので、女性の方でもラフ越えでピンを狙っていけるようです。
朝のスタートホールで、ラフ越えでピンを狙って打ったら、見事「ホールインワン」を達成した女性プレーヤーも
いました。 また1週間ぶりにコースに来られた方は、ボールが走りすぎて手加減が難しく、オーバーしたり、
ショートしたりと最後まで、速さを掴みきれないようでした。
大会の結果は、女性はグロス「97」ハンディキャップ「+2」ネット「99」で「秋元 ツイさん」が優勝、準優勝は
グロス「95」ハンディキャップ「+5」ネット「100」で「荒木 恵子さん」でした。 3位はグロス「100」で
「金坂 誠子さん」でした。 ベスグロは「94」で「宮尾 美紀さん」が獲得しました。
男性はグロス「88」ハンディキャップ「+3」ネット「91」で「加藤 芳明さん」がベスグロ優勝を飾りました。
準優勝はグロス「94」ハンディキャップ「+1」ネット「95」で「桝井 捷正さん」でした。3位はグロス「93」
ハンディキャップ「+3」ネット「96」で「阿部 昭男さん」でした。
入賞者の皆さんおめでとうございます。
来週は今年のチャンピオンを決める「グランドチャンピオン決定戦」です。 ご参加お待ちしています。

 

 Posted by at 5:56 PM