11月 032016
 

             

 今日は、今年度当クラブの「グランドチャンピオン決定戦」が行われました。
前日の天気予報では「雨のち雪」ということでしたので、キャンセルの方がちらほら・・・・
賞品も買ってしまっているので、かなりショックです。 
天気予報はこういう時には当たってしまうもので、午前6時半を過ぎたころからすでに
降り始めてしまいました。 競技役員の方も早めに集合しましたが、こればかりは何とも
仕様が無く、防寒と雨降り対策の支度を十二分にしていました。
 皆さんも集合時間前には全員集まりましたので、コンペハウスの中での開会式となりました。
競技説明の後、A・B・Eの各1番ホールからの3点スタートで競技開始です。
やはり「雨」と「寒さ」で、特に「手先」が言うことを聞かなくなってしまい、「寒い、寒い」と
9ホールごとに「暖」を取りにヒーターの前で手をかざしていました。それぞれ皆さん
自分なりの防寒対策をしてきてはいましたが、薄手のゴム手袋は途中で破れ、貼るカイロは
濡れてしまい役に立たず、7枚重ね着をしてきたという南国育ち(?)の方もいました。
 大会は皆さん早め早めの行動で、スムーズに流れて、午前11時30分過ぎには1番目の
組が上がってきました。やはり「寒い。」と「すごいスコア。」という声が聞こえていました。
 今日の組み合わせは、1年間のハンディキャップの順で組み合わせをしました。
その結果最終組になればなるほど、成績上位者が上がってくる確率が高くなっていました。
成績表が前の方にあっても、後の組が上がってくるたびに、「後ろへ、後ろへ」と
下がっていきます。
 結果は、なんと初めて「男性の部」も「女性の部」も2人によるプレーオフとなりました。
まず女性の部のプレーオフは、「102」で「宮尾 美紀さん」と「岩倉 由美子さん」が並び、
プレーオフ2ホールでも決着がつかず、3ホール目でニアピン勝負になり、「岩倉 由美子さん」
が初の「グランドチャンピオン」になりました。
 男性の部のプレーオフは「96」で「JALカップチャンピオン」の「宮尾 正信さん」と今年の
「NPGA杯全日本パークゴルフ大会・チャンピオン」の「久保 春夫さん」が並びました。
1ホール目で「久保 春夫さん」が勝利し、「2度目」の「グランドチャンピオン」となりました。
 参加者の皆さん寒い雨の中お疲れ様でした。
 来週も大会「ラストコール杯」が行われます。ご参加をお待ちしています。

 

 Posted by at 9:11 PM